神田の建築物 前編

 神田界隈も再開発で近代的なビジネスビル・タワーマンションが軒を連ねておりますが、一方で昔の建築物も現役です。
 そこで2回に亘り私がお勧めする建築物を紹介します。

IMG_1822.jpg
 
 神田佐久間町にある、昭和2年に建てられた文唱堂印刷株式会社の倉庫です。

IMG_1823.jpg

 このブログでは戦災を乗り越えたお堂、社殿、ご神木を紹介しておりますが、「強運」にあやかれるからです。
 この倉庫も同様、戦災を乗り越えた「強運」があります。

IMG_1830.jpg

神田の街は、古い建物が多く、夕暮れ時はノスタルジックな気分になり、しばし慌ただしい日常を忘れさせてくれます。
特にそういう気分になるのが、マチエキュート万世橋です。

IMG_1837.jpg

 明治45年に完成した赤レンガ造りの万世橋高架橋をリノベーションしたこの施設は、すぐそこに秋葉原があることがウソのような落ち着きがあります。

IMG_1833.jpg

 今は大宮にある鉄道博物館は私が子供の頃はここにありました。ノスタルジックになるのは楽しい思い出もあるからです。鉄道博物館の後は東京駅でブルートレインを見るのが定番でした。 

IMG_1836.jpg

 旧万世橋駅の遺構です。夕暮れ時の誰もいない空間は、このまま子供時代にタイムスリップしそうな不思議な雰囲気でした。

IMG_1834.jpg

 旧万世橋駅のホームは展望デッキで目の前を中央線が通過していくので、鉄道好きなお子さんがいる方にお勧めです。
 次回は神保町界隈の建築物を紹介します。 

Comment

[703] 私も

この煉瓦蔵を見つけた時に、その美しさに感動しました。
ぽつんと残されていることのへの驚きととともに。
神田に残されている戦前建築は、須田町だけでなく、岩本町の看板建築群など
他にもあるんですねえ。
私も旧鉄道博物館に1度だけ行ってます。けど、覚えてません。(笑)
なので、新鉄道博物館に行きましたら、あれはあれで凄いのですねえ。
北海道の幌内炭鉱にあった鉄道の車両が今も残されているなんて
驚きでしたわ~
いつもありがとうございます、またお邪魔します、だまけんさん。

[704] Re: 私も

おはようございます。
神田の戦前建築はまだ現役であることが驚きです。
日本橋界隈にも現役の建築はありますが、路地うらに
ひっそりとあることが穴場のお店を、見つけたみたいで
いいですね。
近々神田の木造建築を紹介します。







コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://5dama2.blog96.fc2.com/tb.php/802-cbdd2c32

«  | HOME |  »

プロフィール

だまけん

Author:だまけん
当ブログへようこそ!
当ブログではお勧めのアート、御朱印の情報を発信します。


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック


検索フォーム


カテゴリ

未分類 (0)
外国人画家 (197)
アメリカ (15)
イギリス (25)
イタリア・スペイン (14)
オランダ (26)
スイス・ドイツ・オーストリア (27)
フランス (47)
ベルギー (29)
ロシア・その他西欧 (14)
日本人画家 (148)
江戸 (46)
明治~昭和 (37)
現代 (65)
寺社巡り (225)
江東 (14)
台東 (24)
中央 (10)
千代田 (14)
豊島 (18)
港 (18)
文京 (27)
足立・葛飾・江戸川 (3)
墨田・荒川 (8)
板橋・北・練馬 (14)
渋谷・新宿・中野 (13)
世田谷・杉並 (17)
目黒・品川・大田 (7)
東京多摩地域 (10)
神奈川・その他東日本 (18)
京都奈良・その他西日本 (10)
名所・旧跡 (20)