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アーティゾン美術館のパウル・クレー作品

 アーティゾン美術館では10月25日まで新たにコレクションに加わったパウル・クレーの作品を展示しています。
 この美術館は展示作品が撮影可能であるため、気に入った作品を撮影することができました。

artizon (8)

 まずは「島」です。
 作品左側からアフリカ大陸、、順にインド亜大陸、オーストラリア大陸、マレー半島。突起はユーラシア大陸の山脈の見えます。地球儀を見ると地球の大半は海で陸地は「島」に見えるのでこれは世界そのものを描いたと解釈しました。

artizon (10)

 「数学的なビジョン」です。
 世の中の各運動は数式で表すことができます。これも世界そのものを描いたと解釈しました。 

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 「宙飛ぶ竜の到着」です。
 この飛行物体は何?そもそも飛行物体か?タイトルどおりドラゴンであると思えば思うほど困惑します。数ある作品の中で一番摩訶不思議な印象を受けました。

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 「谷間の花」です。
 この作品は以前に見たことがある「花ひらく木と花ひらいて」を連想しました。さんざん考え抜いた後にいいアイデアが湧いたような感覚にある作品です。
 過去記事を見ていると息子が未就学児だった頃、パウル・クレーの作品を見る機会が多くかつ惹かれていたようでした。久々にじっくりと鑑賞できることができた良かったです。
 このブログで紹介している他のパウル・クレーもどうぞ(こちら
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パウル・クレー スーパー・チェス

 会社近所の桜並木は紅葉しました。深川の運河に映える紅葉はいつ見ても風情があります。この季節は結構好きです。
 さて、チューリッヒ美術館展で見た作品を先週から紹介していますが、最終回はパウル・クレーの「スーパー・チェス」です。

2014年10月21日22時05分28秒0002

 子供の絵にインスピレーションを得た作風の作品もありますが、パウル・クレーはうねる線で構成された作品ばかりではありません。
 この作品は不思議な造形です。チェスの盤に見えますが、サイコロが並んでるようにも見えます。 また、階段にも見えます。草間彌生の描く永遠に増殖を繰り返す水玉のような立方体はいろいろな解釈を与えてくれます。

 この展覧会では抽象絵画の傑作も数多く出展されていますが、一番惹きつけられたのはこの作品です、理由ははいろいろな解釈を与えてくれて見ていて楽しいからです。皆様はどう解釈しますでしょうか? 
この3連休も残念な天気ですが、、、予報が外れるといいですね!!

 このブログで紹介している他の作品もどうぞ。
蛾の踊り
山への衝動
花ひらく木 花ひらいて 

ホドラー 真実 第2ヴァージョン

 現在、国立西洋美術館ではホドラーの展覧会が開催されていますが、国立新美術館のチューリッヒ美術館展でもこの画家の作品は展示されていました。今回紹介するのは「真実 第2ヴァージョン」です。

2014年10月21日22時05分28秒0001

 会場にある解説によると、男たちは「悪」の象徴だそうです。 男達は悪事を重ねた苦しみからのたうちまわっているようにも見えますが、許しを請う姿にも見えます。中央の女性はその苦しみから解放し悪事を許す超越的な存在である「神」の象徴といえそうです。

 さて、人は誰かに迷惑をかけずに生きることは実際は不可能です。意図するしないにかかわらず迷惑=悪をかけながら生きています。だから他人を許すことも必要です。ホドラーの作品のキーワードは「反復」ですが、人は反復される悪から逃れられないから許すことも必要であると説いてるのかもしれないです。

 ホドラーの名前は知っていましたが作品を見るのは初めてでした。幸い、国立西洋美術館は会社帰りに寄れそうなので近々行きます。ではよい1週間を!!

セガンティー二 虚栄

 19日に国立新美術館のチューリッヒ美術館展に行きました。近代絵画の変遷を知ることができる充実の展覧会でした。
 目玉はモネの「水連の池 夕暮れ」ですが、チューリッヒにある美術館のため、スイスにゆかりのある画家の作品が多く出展されていました。今週と来週はこの展覧会で見たスイスゆかりの作品を紹介します。まず展示室に入ってすぐの場所に展示されているセガンティー二の「虚栄」です。

2014年09月25日21時37分48秒0001

 この作品は3年前にも見たことがあります。
 同じくスイスゆかりのアンカーとは真逆で結構暗いテーマを描くことが多いようです。両親との関係が不幸だったからかもしれないです。
 セガンティーにはイタリア人です。ラテンの人の陽気さの裏には悲哀が隠れているらしいですが、この作品を見て納得しました。
 
 泉に映る乙女の姿を魔物にすることで、人の心の奥にひそむダークサイドな部分を表現した作品です。
 セガンティー二特有の明るい技法とアルプスの風景の眩しさ、乙女の美しさを魔物と対比することで人の心の奥にひそむダークサイドな部分が一層強調されてるみたいです。この作品の隣には「淫蕩な女たちへの懲罰」という後ろから殴られたような衝撃の作品もありました。
 
 セガンティー二は古典派的→印象派的→象徴派的な画風と変遷した行った画家です。次の3作品でそれを知るとができるのでよろしければどうぞ!では良い週末を!!
 
風笛を吹くブリアンツァの男たち
アルプスの真昼
生の天使

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