FC2ブログ

本所深川稲荷巡りの9 秋の深川

 中断していた本所深川稲荷巡りですが、今回紹介する地区は江東区猿江界隈です。
 まずは大横川から見た紅葉した桜とスカイツリーです。春は満開の桜が川面を染めますが、秋は紅葉が赤く川面を染めます。春の風景はこちら

securedownload.jpg

 豊川稲荷です。縁起等は不明ですが、名前から察するに愛知県の豊川稲荷を分祀したと思われます。
 写っている花はキバナコスモスです。9月に開花し11月末まで咲いています。この花が散ると冬を感じます。
 
073.jpg

 摩利支天(もちろんお稲荷様も)を祀る日先神社です。
 この神社も縁起等は不明ですが、境内はいつも掃き清められており地元の人々から大切にされているのが分かります。
この地域の良いところはタワーマンションが乱立していないので下町的な街並みが色濃いです。

072.jpg

 猿江神社の境内社です藤森稲荷です。一見よくあるお稲荷様のようですが、、、、

068.jpg

 お稲荷様は見つめあっています。この神社についてふれた他のブログでは「見つあっているのはなぜ?」と書かれることが多いです。
 この神社の隣はケーキ工場なので境内はクリームの甘い香りが漂います。お稲荷様もつい甘い気分になるようです。

069.jpg 070.jpg

 猿江神社の社殿裏手にあるお稲荷様です。今時分は銀杏の紅葉もさらに進んで白い社殿に輝く銀杏がよく映えて美しいです。

071.jpg

 次に紹介する神社は江東区千田の宇迦八幡宮です。

IMG_0210.jpg

 この神社の鳥居は木製で風情があります。

IMG_0213.jpg
 
 手洗舎には金魚の水槽。夏は清涼感がありしばし暑さを忘れるものです。

IMG_0214.jpg

 社殿は戦後に再建したものですが、古社の趣があります。猿江神社は平安時代に建立されてますが、こちらは江戸時代です。

 IMG_0212.jpg

 龍の彫刻です。戦後間もなくは腕のよい職人がまだ多くいらしたようです。
 
IMG_1546.jpg

 宇迦八幡宮の近辺にあるお稲荷様ですが、お名前は不明です。下町はこのようなお稲荷様も点在しています。

IMG_1547.jpg

 先ほどのお稲荷様の近くにある白菊稲荷です。
 伏見大社にある白菊稲荷を分祀したものと思われます。
 タワーマンションが乱立している江東区ですが、千田と石島という地区は、駅から離れているせいか、開発とは無縁のような地区で昔風の民家、工場、商店が残っています。そんな街並みに溶け込んでいる神社です。

本所深川稲荷巡り8 清澄白河界隈

8月末の寺社巡りの記事は一旦一休みします。
 今回紹介するのは15日まで開催されていた深川の秋の風物詩であるかかし祭りと会場である清澄白河周辺のお稲荷様を紹介します。

 まずはかかし祭りです。
IMG_0701.jpg

 深川資料館通りは清澄庭園と東京都現在美術館の間にある下町風情のある商店街ですが、毎年秋は趣向をこらしたかかしが並べられます。その時々で話題のキャラクターを模したかかしも多く今年は妖妖ウォッチが目立ちました。そのなかから狛犬の妖妖「コマさん」と「コマ次郎」です。この2人?は癒される~ということで人気が高いそうです。

IMG_0704.jpg
 
 もちろんアナ雪のかかしも目立ちました。2人のヒロインより雪だるまが目立ちました、作りやすいからでしょうか?
 
IMG_0703.jpg  IMG_0709.jpg

 左は白河にある行成稲荷です。両隣はビルとアパートに囲まれておりうっかりすると見落としそうになります。深川界隈の路地は迷路のような地区もあり迷路の先にお稲荷様がいらっしゃることもあります。
 右は清澄にある三穂道別稲荷。みちほみちわけいなりと読みます。このお稲荷様は原っぱに面した路地裏にありうっかりすると見落とします。いづれの神社も創建年代は不明です。

IMG_0708.jpg

 上の画像は清澄にある深川稲荷。1630年に創建されました。

IMG_0707.jpg IMG_0706.jpg

 左の画像は扁額。このシリーズの中では一番勇壮な扁額です。右は布袋様です。このお稲荷様は深川七福神の布袋様の御朱印を頂くことができます。このシリーズは後2回続ける予定ですが、、、、寺社ネタはいろいろ詰まっているので紹介するのは10月になります。

清澄白河界隈の寺社の記事もどうぞ!!
白笹稲荷神社
霊厳寺

本所深川稲荷巡り7 深川不動尊近辺のお稲荷様

 今日から9月2日まで夏休みです。展覧会とか寺社巡りを存分に楽しめます。
 さて、先週は富岡八幡のお祭りで会社近所が盛り上がってました。そこで今回紹介するのは富岡八幡がある門前仲町のお稲荷様です。

 お稲荷様を紹介する前に、まずは成田山東京別院深川不動尊です。

P1010960.jpg

 この建物は深川不動尊の本堂です。都内には斬新なデザインのお寺も多々ありますが、この本堂の周りは梵字で覆われているのでありがたみを感じるところが他の追随を許さないと思ってます。

境内2

 こちらは旧本堂。千葉県にあったお寺を移築したものです。その後ろにある内仏殿にある中島千波の「大日如来蓮池図」は一見の価値ありです。雄大な天井画は宇宙を感じます。

境内3 御朱印
 
 左はおねがい不動尊。樹齢500年の楠木を使用したそうです。右が御朱印です。今はどうかは不明ですが、「門前中町出身の片瀬那奈お薦めのお寺です」という内容の張り紙が御朱印所に貼ってありました。ちなみに木村多江も門前仲町出身だそうです。

P1010962.jpg P1010964.jpg

 左は境内にある開運出世稲荷です。右は青銅の灯篭です。灯篭に天女とか龍とかが彫られていることが多いですが、稚児が彫られているのは初めてみました。なかなか微笑ましいです。

IMG_0652.jpg IMG_0653.jpg

 上の画像は深川八幡から海側に歩いて5分の黒船稲荷です。名前の由来は不明ですが、浅草黒船町(現在の蔵前)にあったお稲荷様が徳川吉宗の時代にこの地に遷座したそうです。神社自体の創建は1087年と鎌倉幕府より古いそうです。

IMG_0654.jpg IMG_0655.jpg

 黒船稲荷から歩いてすぐの場所にあろ於三稲荷です。
 本所深川界隈のお稲荷様をいくつか紹介してますが、このお稲荷様が一番整った境内です。なんと水琴窟もあります。
個性豊かなお稲荷様と次々出会うことができる本所深川。このシリーズ途中中断もありますがまだまだ続きます。なお、この休暇中は都内の普段行かない地域の寺社巡りを考えています。ではまた!!

洲崎神社と七渡神社

 今月の17日に3年に一度の深川八幡の例大祭が行われるので会社の近所はその幟旗であふれています。
 本所深川のお稲荷様を紹介していますが、今回はお稲荷様以外の神社を紹介します。

 IMG_0599.jpg

 江東区木場にある洲崎神社は元禄年間に創建されました。
 木場界隈は住宅地であると同時にオフィス街でもあるので地下鉄木場駅の朝は乗る人・降りる人がごった返している栄えた場所ですが、この神社周辺は閑静です。

IMG_0597.jpg

 伏せている感じの狛犬様がかわいらしいです。

IMG_0595.jpg

 江戸時代、この辺りは景勝地だったようです。明治から昭和30年代までは洲崎パラダイスという遊郭が立ち並ぶ大歓楽街として賑わっていました。つい最近まで遊郭だった建物があったそうですが、今は残念ながらないようです。

IMG_0601.jpg IMG_0600.jpg

 上の画像は神社近くの新田橋の風景です。この橋周辺は両脇がコンクリートでないのでノスタルジックでいい感じです。

P1010971.jpg

 木場の隣に位置する街が門前中町。深川八幡がある街です。
 この画像は東京都江東区富岡にある八幡橋です。日本最古の鉄製の橋として知られます。

P1010967.jpgP1010968.jpg

 この橋の近くにあるのが七渡神社です。富岡八幡の末社ですが、寛永年間に創建されるより前からこの地にあった地主神です。
 撮影時刻は17時50分頃で、やや薄暗いですが、晴れた日は弁財池に映える朱色の社殿が美しいです。
東京10勅社である富岡八幡はいつも賑わってますが、この神社はいつも閑静でいかにも聖地といった趣です。

P1010970.jpg

 この末社は天神様、野見宿禰神社、住吉神社等8柱を祀る社です。七渡神社周辺が聖地な趣な理由は多くの神様がいらっしゃるからかもしれないです。

今回紹介した地域にある神社の記事もどうぞ!
 繁栄稲荷神社
富岡八幡宮 
 

 

«  | HOME |  »

プロフィール

だまけん

Author:だまけん
当ブログへようこそ!
当ブログではお勧めのアート、御朱印の情報を発信します。


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック


検索フォーム


カテゴリ

未分類 (0)
外国人画家 (220)
アメリカ (17)
イギリス (27)
イタリア (12)
オランダ (28)
オーストリア (7)
スイス (15)
スペイン (4)
ドイツ (8)
東欧 (6)
フランス (52)
ベルギー (27)
北欧 (7)
ロシア (10)
日本人画家 (160)
江戸 (19)
浮世絵 (37)
明治~昭和 (35)
現在美術 (15)
現代美術(洋画) (39)
現在美術(日本画) (15)
寺社巡り (315)
足立 (1)
荒川 (5)
板橋 (8)
江戸川 (1)
大田 (2)
葛飾 (4)
北 (11)
江東 (16)
渋谷 (12)
品川 (5)
新宿 (9)
杉並 (11)
墨田 (5)
世田谷 (8)
台東 (34)
中央 (17)
千代田 (17)
豊島 (21)
中野 (1)
練馬 (9)
文京 (33)
港 (25)
目黒 (3)
東京多摩地域 (13)
神奈川 (10)
千葉 (24)
埼玉 (7)
その他地域 (3)
名所・旧跡 (31)
庭園・公園 (5)
建物 (9)
博物館 (6)
動物園・水族館 (11)