FC2ブログ

本所深川の稲荷巡り2 白笹稲荷神社

 オリンピックが東京になりました。7年後は息子は小学2年生。いまから何の競技を見に行こうか考えた一日でした。結論は、、、、水泳(人気高そう)、ボクシング(仮に地下鉄ですぐの後楽園ホールが会場だったら)etc
 
 さて、先週神田・日本橋は町毎に神社があると話しましたが、職場のある深川界隈も町毎に神社がある地域です。中には荒れた神社もありますが、一方で地域の方々に大事にされている神社もあります。今回紹介する白笹稲荷神社はそんな神社です。

IMG_0183.jpg

 江東区白河にある深川資料館通り商店街の一角にこの神社はあります。
 タワーマンションが次々にそびえる江東区ですが、まだ下町情緒は残っています。この神社のよいところは失われていく東京の原風景をみることができることです。

IMG_0184.jpg

 お稲荷様なので赤い鳥居が立ち並んでいますが、やや低めの鳥居です。私の身長は168ですが頭を擦りそうになります。

 IMG_0185.jpg

 御由緒は不明(ただ単に見落としているだけかも)ですが、神奈川県に関東3大稲荷の一つである同名のお稲荷様があるので勧請したものかもしれないです。
 
 さて、深川資料館通り商店街では9月16日まで毎年恒例のかかしコンクールを開催中です。実に5年ぶりにかかしを見に行きました。

 IMG_0188.jpg IMG_0189.jpg
 
 各自が趣向を凝らしたかかしが出展されています。私にとっての秋の訪れを感じるイベントです。

 IMG_0195.jpg IMG_0182.jpg

 その時々で話題のキャラクターのかかしも多く出展されますが、ことしはフナッシーとくまもんが目立ちました。最近やたらジョジョを目にしますが、、、残念ながらないです。かかしにジョジョ立ちは難しいのかもしれないです。この商店街と神社は下町深川巡りの中心地。下町散策のおりはお参りしてみてください。

橋口五葉 髪梳ける女

夏バテの症状もいろいろあるようですが、私の場合鼻水が止まらない。。。ネットで原因ン・対策をいろいろ調べたら水分取りすぎとか、水分取れとか、、、、じゃあどっち!!と言いたくなります。

 さて、最近はまっている初音ミクの魅力を語れと言われたら、たなびく髪の優雅なところが現実のアイドルにない魅力だと答えます。また、その反動でヘビメタの動画もDLしますが、ふり乱れる金髪は男ながらSEXYと言いたくなります。そこで今週と来週のテーマは「髪」で第1弾は橋口五葉の「髪梳ける女」です。

 髪梳ける女

 複製を前提とした版画ということもあって国立美術館、江戸東京博物館、千葉市立美術館と所蔵してる美術館も多いので見る機会も多いのがこの作品の魅力です。

 豊かな黒髪、涼しげな目もと、白い肌と日本人の考える美人そのもの。木版画の特徴である温かみが湯上りに髪を梳く情景に上手くあっています。髪を梳くしぐさって色っぽいです、、、

 橋口五葉の作品は次の2作品を紹介していますが、こうしてみると、脱いだ、ひと風呂浴びた、そして入浴後に髪を梳いたという一連の流れになっていることに今気づきました。皆様も夏バテに用心を!

「黄薔薇」(こちら
「長襦袢の女」(こちら
「浴後の女」(こちら

神田稲荷めぐり2 神田教会と三崎稲荷神社

 残暑が厳しい季節ですが、朝晩は同じ猛暑日でも8月よりは涼しく感じられます。街頭にコスモスが咲いてたりして秋の訪れを感じます。

 さて、寺社巡りをテーマにしているブログは様々あり、皆様いろいろ趣向を凝らしていますが、このブログの場合、教会を紹介することがあるのが特徴かもしれないです。今回紹介するのは神田教会とその近くにある三崎稲荷神社です。(小さい画像はクリックすると拡大します)

 神田教会は神保町駅と水道橋の真ん中あたりにあります。

IMG_0175.jpg IMG_0172.jpg
 
 
 クリスチャンでもなく、教会建築に疎いので建築様式は正直分かりませんが、東京では最古の教会ということもあって威厳を感じます。なお、聖堂は国の登録有形文化財です。

IMG_0174.jpg


 教会の屋根には十字架が高くそびえていますが、仏教の多宝塔、イスラム教のミナレット等、洋の東西・宗教を問わず人々が高いものを作るのは、天に祈りが届けということでしょうか? 
 寺社巡りが好きな理由の一つは古い建物や信仰の拠り所となっている場所が持つ聖なる雰囲気が好きだからです。なので最近は教会を見ていいな~と思い始めました。

 神田教会から歩いて5分。水道橋駅に隣接する場所に三崎稲荷神社はあります。
IMG_0177.jpg


 神田~日本橋界隈は町ごとにお稲荷様が鎮座しているといっても過言でもないです。街中にある神社ですが三崎稲荷は意外と緑が多いです。

IMG_0178.jpg

 御朱印を頂くことは可能ですが、会社帰りに立ち寄りました。週に一度は明るいうちに帰宅できますが、いつかは分からないので御朱印帳は持ち歩いてません。したがって今回も頂いてません。でも、都内の寺社ならいつでも可能と思ってます。

«  | HOME | 

プロフィール

だまけん

Author:だまけん
当ブログへようこそ!
当ブログではお勧めのアート、御朱印の情報を発信します。


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック


検索フォーム


カテゴリ

未分類 (0)
外国人画家 (225)
アメリカ (17)
イギリス (27)
イタリア (12)
オランダ (28)
オーストリア (7)
スイス (16)
スペイン (5)
ドイツ (9)
東欧 (7)
フランス (52)
ベルギー (28)
北欧 (7)
ロシア (10)
日本人画家 (171)
江戸以前 (1)
江戸 (18)
浮世絵 (39)
明治~昭和 (36)
現在美術 (22)
現代美術(洋画) (39)
現在美術(日本画) (16)
寺社巡り (340)
足立 (5)
荒川 (5)
板橋 (10)
江戸川 (1)
大田 (3)
葛飾 (4)
北 (15)
江東 (16)
渋谷 (12)
品川 (6)
新宿 (11)
杉並 (11)
墨田 (5)
世田谷 (8)
台東 (34)
中央 (17)
千代田 (18)
豊島 (23)
中野 (1)
練馬 (11)
文京 (37)
港 (25)
目黒 (3)
東京多摩地域 (13)
神奈川 (10)
千葉 (26)
埼玉 (7)
その他地域 (3)
名所・旧跡 (36)
庭園・公園 (6)
建物 (12)
博物館 (6)
動物園・水族館 (12)