fc2ブログ

馬橋稲荷神社 杉並区阿佐谷南

 このブログもおかげさまで4周年です。日ごろのアクセスありがとうございます。
 さて、2月11日に世田谷文学館に行きましたが、その前にお隣の杉並区にある寺社をお参りしました。 まず紹介するのは馬橋稲荷神社です。

P1020068.jpg

 一の鳥居です。樹齢400年の檜でできた朱塗りの鳥居です。梅の花との組み合わせが粋です。

P1020069.jpg

 この神社をお参りした理由はこの鳥居です。昇龍・降龍が刻まれた鳥居は都内に3つあり、その一つが品川神社、残り2つがこの馬橋稲荷神社と次回紹介する高円寺の境内社です。
 品川神社(こちら)が守護神のごとき勇壮さが魅力ですが、こちらは気高い女王のような美しさです。この神社の建物は最近建てられたものが多いですが、(鎌倉末期に創建)いづれも品が良いです。

P1020070.jpg

 参道も凛とした上品さです。幟旗だらけの参道は一歩間違えれば下品ですが、衛兵のような雰囲気です。大変気分良くお参りできたせいでしょうか?(子育てからの開放感もあったので)

P1020074.jpg
 
 随神門です。門にぶら下がっている鈴は都内最大級です。

P1020075.jpg
 
 社殿です。この日はもちつき大会が行われていました。この神社の梅は早咲きのようです。もちつき大会も開催されていたので梅の香りとつきたての餅の香りでいっぱいでした。

P1020076.jpg

 社殿左手の各摂社です。この辺りは閑静です。粋なも社殿に渋い摂社と取り合わせも見事です。

P1020080.jpg

 そして御朱印です。「稲」以降のハネの統一感がいい感じです。この神社は高円寺駅から歩いて15分。私が知る限り、都内にある稲荷神社の中で最も美しい神社でした。
 杉並区は他にも大宮八幡、妙法寺、荻窪八幡、井草八幡、観泉寺と珠玉の寺社が多い注目の区です。次回は高円寺と高円寺氷川神社です。

日本橋寺社巡りその6 浜町の寺社

 人形町から浜町一帯は日本橋でも寺社が多いようです。今回紹介するのは清正公寺と笠間稲荷神社 東京別社です。

IMG_0132.jpg

 浜町公園の一角に清正公寺はあります。都心にあるお寺にしては緑が豊かで、早春は梅・椿が咲き誇るそうです。私が最近魅かれる寺社は民家の庭先のような雰囲気の寺社です。友達の家に遊びに行ったような親しみやすさを感じるお寺でした。ちなみに撮影時期は8月です。
 
IMG_0130.jpg

 浜町公園は江戸時代には細川藩の下屋敷があったところで、1861年に細川斎護が熊本の日蓮宗本妙寺から勧請して創建しました。熊本の日蓮宗本妙寺は加藤清正公が建立したこともあって、このお寺も加藤清正公を祀っているので賽銭箱には蛇の目の紋があります。

IMG_0131.jpg

 日蓮宗のお寺らしく彫刻が立派です。本堂は昭和30年代に再建されたそうです。
 
 IMG_0134.jpg

 このお寺は隅田川に面しています。画像は本所深川と日本橋を結ぶ新大橋。夕暮れで曇りがちの日に写しましたが、晴れた日は黄色の柱が青空に良く映えます。隅田川に架かる橋としてはマイナーな存在ですが私は結構好きです。

IMG_0713.jpg

 笠間稲荷神社 東京別社は笠間藩主牧野氏の下屋敷の邸内社でした。都内の神社は元々は大名家の屋敷に祀られていたものも多いです。

IMG_0715.jpg

 撮影時期は9月の夕方です。日本橋はビジネス街でもあり住宅街でもあるので会社帰りのサラリーマン・OLそして近所の子供・主婦が入れ替わりにお参りしてました。

IMG_0714.jpg

 手水舎に浮いているのは菊の花です。四季折々の花を浮かばせているのかもしれないです。なかなか粋です。粋な人が集う街でもあった日本橋らしいです。ちなみにこちらの神社は御朱印を頂くこともできます。
 次回紹介するのはおそらく日本唯一つ、猫探しに御利益がある神社です。ではまた!!

新大橋を描いた「名所江戸百景 大はしあたけの夕立」の記事もどうぞ
加藤清正公ゆかりのお寺「覚林寺」の記事もどうぞ

日本橋寺社巡りの7 堀留町界隈

 都内にあるお稲荷様は小さいながらもなかなかユニークな御利益があるお稲荷様も多々あります。今回紹介するお稲荷様もその一つです。

 そのお稲荷様は三光稲荷神社といいます。人形町駅から東日本橋方面にあります。なかなか個性的な参道です。

IMG_0716.jpg
 
 秘密基地のようにこの神社はあります。元禄の頃からある神社です。なお御朱印を頂くことは可能です。

IMG_0717.jpg

 この神社の御利益は猫に関する願い事で、特に失せ猫探しに御利益があるそうです。
 猫がらみの伝説があるかと思いきや、人気のある歌舞伎役者が勧請したこともあってファンである娘さんや芸妓がよく参拝するようなったのがいつのまにか猫に御利益があるという噂がたち今日に至るそうです。

IMG_0719.jpg

 三光稲荷からみて東京駅方面にある椙森神社は、平安時代に平将門の乱を鎮定するために藤原秀郷が戦勝祈願をした場所だそうです。太田道灌も雨乞い祈願をした神社とのことです。

P1020051.jpg

 江戸時代は富くじも興行していたそうです。
 白い社殿は鉄筋コンクリート製ですが関東大震災後に作られたものです。大空襲にも被災しなかったのでとてもありがたい神社です。白くて戦前からある鉄筋コンクリート製の神社といえば江東区の猿江神社も挙げられます。この神社は私のとても親しい(職場の近所)神社に似ているのでとても親しみがわきました。

P1020050.jpg
 
 宝田恵比寿神社は先ほどの神社から見て小伝馬町方面にあります。会社帰りに撮影しました。
 日本橋の有名なイベントであるベったら漬け祭りはこの神社周辺で開催されます。

20142.jpg

 創建年代は不明ですが、江戸城拡張の際この地に移転したそうです。江戸城は今日においても神聖な場所です。都内の神社は江戸城拡張により移転といういわれが多いですが、徳川家康入府以前から神聖な場所だったのでしょう。

 今回紹介した神社はいずれも御朱印を頂くことは可能です。正直なことをいうと御朱印収集は切りがないので最近は地域で特に著名な神社、際立った特徴がある寺社、御朱印がコレクターズアイテムなもののみ頂けばよいと思ってます。
 次回紹介する寺社は小伝馬町界隈です。

日本橋寺社巡りその5 人形町と浜町の神社

 日本橋寺社巡りの第5段は人形町と浜町の神社です。日本橋といえばコレドや三越がある一帯がメジャーですがこのシリーズでは日本橋でも人形町周辺がメインです。
 人形町は歓楽街のようなギラギラ感がない上品は飲み屋街ですが、近年はマンションが増えて住宅街でもあり、ビジネス街でもあり、飲み屋街でもある地域です。

IMG_0665.jpg

 まず紹介するのは茶の木神社は、下総佐倉の城主大老掘田家の中屋敷にあった守護神として祀られていました。社の周囲にめぐらされた茶の木が見事だったことから社名が名付けられました。いまではビルの隅にあります。

IMG_0661.jpg

 松島神社です。人形町界隈では一番古く、鎌倉時代に創建されました。当時は海辺にあり航海の目印のような神社だったそうです。小さな神社ですが13柱を祀る神社です。

IMG_0667.jpg

 末廣神社です。人形町界隈の神社ではもっとも神社らしい趣があります。ちなみ私の好きな地酒の一つは会津の末廣。
とくに純米生のフルーティーさは絶品です。

IMG_0666.jpg

 人形町で見かけた木造の家屋です。マンションが増えましたが意外と古い建物が残っています。
 夕暮れ時は帰宅する子供、買い物をする親子連れが多く、ビル街にしては人のぬくもりがある地域です。

IMG_0660.jpg

 人形町の隣、浜町にある浜町神社です。一見都心によくある神社ですが、、、

IMG_0659.jpg

 総釉彩陶器製の境内社があります。おそらく日本唯一つです。浜町は戦前まで東日本最大の陶器の問屋街でした。日本橋は今は新興住宅地となりつつありますが、もとはといえば問屋街。神社は土地の記憶を残すものですが、この神社は問屋街である日本橋の記憶を残しています。この神社は一見の価値ありです。人形町でおいしいものを食べた後お参りするのもよいです。ではまた!!
 

«  | HOME | 

プロフィール

だまけん

Author:だまけん
絵画と東京近郊の寺社情報を発信します。
twitter @5dama2tonもよろしく!


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック


検索フォーム


カテゴリ

未分類 (0)
外国人画家 (273)
アメリカ (25)
イギリス (29)
イタリア (12)
ウクライナ (7)
オランダ (32)
オーストリア (11)
スイス (21)
スペイン (7)
ドイツ (11)
東欧 (10)
フランス (61)
ベルギー (31)
北欧 (11)
ロシア (5)
日本人画家 (223)
江戸以前 (5)
江戸 (23)
浮世絵 (44)
明治~昭和 (47)
現在美術 (34)
現代美術(洋画) (46)
現在美術(日本画) (24)
寺社巡り (448)
足立 (9)
荒川 (16)
板橋 (17)
江戸川 (1)
大田 (5)
葛飾 (7)
北 (27)
江東 (16)
渋谷 (12)
品川 (7)
新宿 (11)
杉並 (11)
墨田 (5)
世田谷 (15)
台東 (44)
中央 (17)
千代田 (18)
豊島 (27)
中野 (3)
練馬 (11)
文京 (40)
港 (31)
目黒 (5)
東京多摩地域 (17)
神奈川 (14)
千葉 (42)
埼玉 (11)
その他地域 (9)
名所・旧跡 (69)
庭園・公園 (9)
建物 (20)
博物館 (19)
動物園・水族館 (21)