FC2ブログ

城官寺と昌林寺

 前回紹介した無量寺はいわば谷底のような場所に位置しています。谷を登った場所にあるのが城官寺です。

jokan (1)

 平塚神社の真横にあります。創建年代は不明ですが、平塚神社と同じ時期(1118-1119)かもしれません。

jokan (2)

 境内です。徳川家光の病を治して信頼を得た山川城官貞久という針灸師がこの寺に入り、私財を投じて平塚神社ともども再興。その際、城官寺と名乗りました。

jokan (3)
 
 くまモンとピカチュウです。無量寺の猫もでしたが今回は可愛いものに出会うお寺巡りでした。

jokan (4)

 御朱印です。寺務所入り口にある書類棚から取り出し、納経料を納めるいわばセルフ方式です。(日付は各自で記入)

jokan (5)

 次にお参りした昌林寺です。 
 創建年代は不明ですが太田道灌から寺領の寄附を受けています。

jokan (6)

 この石像は孔子様です。ここだけを見るとお寺というより廟にいる気分です。

jokan (7)

 そのせいかこのお寺は和と中が混ざる不思議な雰囲気がありました。
 
 さて、前回と今回紹介したお寺があるお寺は本郷通りという道路沿いにあります。この道路は神田明神、湯島聖堂、東京大学、白山界隈の寺町、平塚神社、七社神社王子神社王子稲荷と東京の著名な神社、神聖な場所を貫いています。
 駒込駅から王子稲荷までの道筋の寺社の多さは、例えば太古より交通・軍事の要所だったとか訳があるに違いないので興味が尽きません。

月岡芳年 地獄太夫悟道の図

 私が推しているBABYMETALというアイドルグループが紅白に出場します。
 ヘビーメタルと童謡、ヒップホップの組み合わさった独特のサウンドと若い女の子が海外で頑張る姿に感動ものです。
 そこで今回紹介する作品は月岡芳年の「地獄太夫悟道の図」です。

20145.jpg

 BABYMETALの動画を見ればわかりますが、ギターやドラム、ベースは髑髏のボディースーツを着て演奏してます。その姿はこの作品のようなので紹介しました。なお、BABYMETALの魅力を冒頭で語りましたが、最近は華丸さんの娘さんががサポートダンサーをしてしいます。華丸さんは東京進出前の鶴屋華丸亀屋大吉の頃から応援しています。だからBABYMETALには昔からの知り合いの娘さんが立派に育ったのを見るような気持ちもあります。

 さて、話はこの絵画についてに戻しますが、地獄太夫が生きていた時代は戦国時代が始まろうとした殺伐とした時代だったので、地獄と現生になにも変わりがなかったことが想像できます。だから骸骨と戯れることができたのかもしれません。
 ちなみに地獄太夫は一休さんと恋愛関係にあったそうです。ウィキピディアに「門松は冥土の旅の一里塚 めでたくもありめでたくもなし」という狂歌は、一休が太夫に贈ったものとする説が紹介されてました。この狂歌は歌丸師匠の新春の笑点でいうネタか思ってました。このブログで紹介している主な月岡芳年の作品もどうぞ!


清姫
南屏山昇月曹操
幽霊之図 玉兎孫悟空

無量寺 北区西ヶ原

 11月23日に北区古河庭園周辺のお寺をお参りしました。まずは無量寺です。

taa1.jpg

 参道入り口です。この地域は起伏が激しいわばく山のふもとにあるような立地です。

taa2.jpg

 竹が美しい参道を抜けると立派な大門があります。伏見から移築したそうです。

taa3.jpg

 中門です。今回このお寺をお参りした理由は境内が綺麗な庭園であると聞いたからです。

taa4.jpg

 周囲に高層建築がないのでとても落ち着いた境内です。このお寺から自転車で30分の場所に住んでいますが、今まで気づかなかったのが悔やまれます。

taa5.jpg

 本堂にいた猫達です。とてもくつろいでますね。

taa6.jpg

 このお寺の創建時期は不明ですが、14世紀にはこの地にすでにあったようです。江戸幕府から御朱印状を拝領していることから格式は高いお寺です。

taa7.jpg

 江戸六阿弥陀巡礼の3番目なので御朱印を頂くことはできるようです。
 さて、このお寺の最寄り駅である山手線駒込駅と王子稲荷までの道筋は寺社が多いです。このお寺もその一つです。この道筋はパワースポットかと思い次のお寺に向かいました。

 駒込駅前にある大國神社とその近くにある妙義神社の記事もどうぞ!

«  | HOME | 

プロフィール

だまけん

Author:だまけん
当ブログへようこそ!
当ブログではお勧めのアート、御朱印の情報を発信します。


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック


検索フォーム


カテゴリ

未分類 (0)
外国人画家 (225)
アメリカ (17)
イギリス (27)
イタリア (12)
オランダ (28)
オーストリア (7)
スイス (16)
スペイン (5)
ドイツ (9)
東欧 (7)
フランス (52)
ベルギー (28)
北欧 (7)
ロシア (10)
日本人画家 (171)
江戸以前 (1)
江戸 (18)
浮世絵 (39)
明治~昭和 (36)
現在美術 (22)
現代美術(洋画) (39)
現在美術(日本画) (16)
寺社巡り (340)
足立 (5)
荒川 (5)
板橋 (10)
江戸川 (1)
大田 (3)
葛飾 (4)
北 (15)
江東 (16)
渋谷 (12)
品川 (6)
新宿 (11)
杉並 (11)
墨田 (5)
世田谷 (8)
台東 (34)
中央 (17)
千代田 (18)
豊島 (23)
中野 (1)
練馬 (11)
文京 (37)
港 (25)
目黒 (3)
東京多摩地域 (13)
神奈川 (10)
千葉 (26)
埼玉 (7)
その他地域 (3)
名所・旧跡 (36)
庭園・公園 (6)
建物 (12)
博物館 (6)
動物園・水族館 (12)