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マリー・ローランサン 女と犬 牝鹿と二人の女

アーティゾン美術館では3月3日まで「マリー・ローランサン —時代をうつす眼」が開催されており、会社帰りに行きました。

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上段は「女と犬」、下段は「牝鹿と二人の女」です。先日、ヒロシマ美術館でみたマリー・ローランサンの作品を2つ紹介しましたが、「牝鹿と二人の女」はひろしま美術館が所蔵しています

血色のよい健康的な肌の女性達は見ていて心地よいです。女性達の優しくもあり艶やかである眼差しは魅力的です。つい数分前は仕事をしていたことを忘れるくらいです。女性だけでなく動物達も可愛い。上段の作品の犬はいつまでも愛でたいですね。

作品の人物のほとんどが女性のせいか、会場を進んでいくうちに50代のおっさんがいていいのか?と場違い感を感じました。
牝鹿は同性愛の象徴らしいですね。、マリー・ローランサンは同性愛者だったそうです。下段の作品は「エス」な二人を描いたと感じ、おっさんには分からない場違いな気分になったと納得しました。
しかしながら、決していやらしくなく、仲睦まじいカップルは現実世界でも見ていて心地よいものです。だからこの作品がこの展覧会で一番お勧めしたい作品です。
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眞性寺と子安天満宮

梅の季節ですが、巣鴨にある眞性寺ではこの季節に咲く「啓翁桜」が境内を彩ります。(2月28日まで)

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「啓翁桜」はこの季節に咲く桜で山形県で栽培が盛んです。

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佐倉は種類が多く、必ずしも3月下旬に開花するものではないということを認識します。
なお、巣鴨は桜のスタンダード?である「ソメイヨシノ」発祥の地でもあります。

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巣鴨といえばとげぬき地蔵ですが、このお地蔵様は歴史が浅く明治時代にこの地に来ました。実は江戸6地蔵の一つである眞性寺のお地蔵様の方が歴史があります。

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山手線の巣鴨駅から線路沿いに大塚駅に向かって歩いた場所のにある子安天満宮です。
かつては眞性寺が別当寺でした。

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天神様といえば梅です。この神社にも梅は咲いていましたが、残念ながら半分ほど散っていました。
この神社は大塚駅と巣鴨駅を結ぶ道路に面しております。大塚駅は高架ですが、外回りの場合、発射後すぐに左側が崖になります。この神社は崖の上に位置しており、山手線が崖の下を走っています。東京の下町と山手を分ける非常に入り組んだ地形を楽しむことができるので地形が好きな方にお勧めしたい神社です。

キース・へリング展②

森アーツセンターギャラリーで開催中の「キース・ヘリング展 アートをストリートへ」は間もなく閉幕ですね、、このシリーズも今回が最終回です。

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「「スイート・サタデー・ナイト」のため舞台セット」です。ダンスパフォーマンスの舞台背景として作成されものです。ストリートで生まれたキースへリングらしい作品です。
当時、ブレイクダンスが流行っていました。学校で真似てみたものですが当然うまくいきませんでした。当時、ストリート系のダンスは不良なものとされ、当時中学生の兄は生活指導の先生にひどく怒られたことを今でも恨んでいます。今は学校でも習うので時代は変わりましたね。

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「イコンズ」です。
三つ目の人物は目が二つの作品もあるそうです。例えば写楽、飛影のように第3の目は開くとすさまじい力を放ちます。偶然かもしれませんがキースへリングもこのことをモチーフにしたのでしょうか?

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「レトロスペクト」です。
希望と調和を感じますが、社会の理不尽さを感じると同時にそれを乗り越える力を授かったような気分になります。

キースへリングはデビューから死去までの活躍をリアルタイムで見た唯一の画家なので思い入れは強く、この展覧会はこのブログを始めてから一番感動しました。
キーツへリングをリアルタイムで見ていた頃は青春時代(小学校4年から高校1年)真っ只で日本はとても栄えていました。その後今も続く不景気が来たことを思うと、また、若くして亡くなったことを思うと、全ての作品に「おもしろうてやがて悲しき」という気分にもなりました。このような展覧会がまた開催されることを祈っています。

靏護稲荷神社 荒川区東日暮里

2月3日に荒川区東日暮里にある靏護稲荷神社をお参りしました。「かくご」と読みます。

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松坂屋が1815年に当地に京都伏見稲荷を勧請して創建しました。この日は蠟梅が満開で馥郁たる香りが心地よかったです。

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お隣は大型のスーパーですが、元々は松坂屋の物流センターでした。

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境内にあるお地蔵様です。台座の真正面に「伊藤」と彫られていました。奉納者のことと思いますが、一瞬伊藤さんの像?と勘違いしました。

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小さいながらも綺麗に整備された心地よい境内です。いまは草木が枯れた季節ですが春から秋は緑が多くより心地よいと思います。

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鳥居の左側にある納屋のような建物には古い神具が置いてあります。呉服屋である松坂屋を描いたと思われる絵馬がありました。

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禅寺のように凛とした社殿です。

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名力士の蹲踞のように美しい石灯籠でした。

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波のような、たなびく雲のような瓦もまたいいです。この神社がすごく気に入ったせいか見るもの全てが美しく感じました。

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この神社の最寄り駅は山手線の鶯谷駅です。道中にある1700年代後半に造られた庚申塔です。保存状態が極めて良いです。
鶯谷駅周辺のことを思うと、この庚申塔が聖と俗の境目のように思えてなりません。

靏護稲荷神社は松坂屋があった銀座と今も店舗がある上野にもあり、今回紹介した神社が本社です。このブログでは上野にある分社を紹介しています。(こちら
また、松坂屋は大丸と経営統合していますね、江東区木場にある大丸が江戸に進出した際に建立した繁栄稲荷神社も紹介しています。(こちら

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