サミュエル・ファン・ホーホストラーテン 部屋履き
「ルーヴル美術館展 愛を描く」の続きです。前回は瑞々しい愛を描いた作品でしたが、今回は背徳な愛?を描いたと思われる作品です。サミュエル・ファン・ホーホストラーテンの「部屋履き」です。

サミュエル・ファン・ホーホストラーテンはフェルメールやピーテル・デ・ホーホと同時代の画家で、理論家として知られています。
案外、フェルメールの作品と一緒に他の作品も来日しているかもしれません。
この作品の第一印象は不穏な感じでした。多重構造の屋内に抜け出せなくなりそうな恐怖を感じました。
置きっぱなしの箒、脱ぎ捨てたサンダル、さしたままのカギ、傾いたろうそく等、女性が家事を放棄して情事にふけていること暗示しているようです。鑑賞者は寝取られた夫の目線なのでしょうか?静謐な画面のせいか、この後の泥仕合も予感します。
他にも①オランダは海洋国家です。大事な人の訃報を聞き家事を放りして駆けだした、、②主人のふがいなさについにキレて家事を放り出して出奔といろいろなストーリーを連想することができます。この展覧会で一番お勧めしたいのはこの作品なので紹介しました。

サミュエル・ファン・ホーホストラーテンはフェルメールやピーテル・デ・ホーホと同時代の画家で、理論家として知られています。
案外、フェルメールの作品と一緒に他の作品も来日しているかもしれません。
この作品の第一印象は不穏な感じでした。多重構造の屋内に抜け出せなくなりそうな恐怖を感じました。
置きっぱなしの箒、脱ぎ捨てたサンダル、さしたままのカギ、傾いたろうそく等、女性が家事を放棄して情事にふけていること暗示しているようです。鑑賞者は寝取られた夫の目線なのでしょうか?静謐な画面のせいか、この後の泥仕合も予感します。
他にも①オランダは海洋国家です。大事な人の訃報を聞き家事を放りして駆けだした、、②主人のふがいなさについにキレて家事を放り出して出奔といろいろなストーリーを連想することができます。この展覧会で一番お勧めしたいのはこの作品なので紹介しました。
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