大國魂神社 東京都府中市

4月29日に大国魂神社をお参りしました。

P1020731.jpg

参道です。このケヤキ並木は国の天然記念物に指定されおります。

P1020732.jpg

この日は新緑がよく映えるでした。武蔵国の一之宮から六之宮までを合わせ祀るため、「六所宮」とも呼ばれおります。

P1020733.jpg

境内社の一つ、宮乃咩神社です。底に穴が空いたひしゃくを奉納すると、穴から水がスルスル流れるごとく、お産が軽くなるそうです。
屋台村の看板が見えますが、この日は「くらやみ祭り」の縁日の準備が行われていました。

P1020734.jpg

獅子や龍、獏や鳳凰等の彫刻が見事な手水舎です。明治30年頃に建てられたものです。

P1020737.jpg

平成23年に大國魂神社御鎮座壱千九百年事業として改築された随神門です。1900年前にはこの地にあった古社です。

P1020747.jpg

随神門と中雀門の間にある苔むした狛犬様です。新緑に溶け込んだ感じがよいですね。梅雨時はしっとり濡れた感じもよいです。

P1020739.jpg

中雀門です。快晴ということもあって参拝客が多かったです。

P1020748.jpg

拝殿です。本殿は三殿一棟の特異な構造形式として知られています。

P1020742.jpg

私がお勧めするこの神社の見どころは樹齢1000年の銀杏です。新しい枝が伸びるさまは神々しく、とてもありがたいですね。

P1020745.jpg

そして椋の巨木です。古代から現在の武蔵野を見守り続けているご神木様がこの神社の魅力です

P041s.jpg

最後に御朱印です。平成19年に頂いたものですが、それ以降も数回お参りしております。
次回は高幡不動を紹介します。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://5dama2.blog96.fc2.com/tb.php/160-1ad6f9de

«  | HOME |  »

プロフィール

だまけん

Author:だまけん
当ブログへようこそ!
当ブログではお勧めのアート、御朱印の情報を発信します。


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック


検索フォーム


カテゴリ

未分類 (0)
外国人画家 (202)
アメリカ (16)
イギリス (25)
イタリア・スペイン (15)
オランダ (27)
スイス・ドイツ・オーストリア (27)
フランス (47)
ベルギー (31)
ロシア・その他西欧 (14)
日本人画家 (150)
江戸 (48)
明治~昭和 (37)
現代 (65)
寺社巡り (232)
江東 (14)
台東 (29)
中央 (11)
千代田 (14)
豊島 (18)
港 (18)
文京 (27)
足立・葛飾・江戸川 (3)
墨田・荒川 (8)
板橋・北・練馬 (14)
渋谷・新宿・中野 (14)
世田谷・杉並 (17)
目黒・品川・大田 (7)
東京多摩地域 (10)
神奈川・その他東日本 (18)
京都奈良・その他西日本 (10)
名所・旧跡 (23)