妙行寺 豊島区西巣鴨

 土曜日に染井霊園の桜を見に行きました。曇りで花見には残念な一日でしたが、桜はまだ満開でした。
 今回は染井霊園から歩いて10分の場所にある妙行寺を紹介します。ちなみに先週紹介した善養寺の隣にあります。

境内1

 境内はこじんまりとしています。真ん中の円柱はウナギ屋によるウナギの供養塔で、塔にいらっしゃる観音菩薩様は高村光雲師の作です。

 境内2

 日蓮宗のお寺なので日蓮上人の像があります。春を告げる花といえば梅・桜ですが、木瓜の花も捨てがたいです。

御首題

 御首題です。今年から御首題も収集しようと思ってます。御首題はお寺によってさまざまな印が押されており、妙行寺は四谷怪談で有名なお岩様のお墓で有名です。お岩様の実家である田宮家の家紋は陰陽勾玉巴なのでこの家紋が押されています。

 豊島区駒込は、江戸時代は染井村とよばれ、植木屋が軒を連ねる場所でした。染井吉野は染井在住の植木屋が作り上げた品種です。豊島区の染井霊園は染井吉野の発祥の地です。

染井1

 曇空で残念ですが、霊園の場合、花見客がいないのでこのように一人静かに満開の桜を楽しむことができます。
染井3 染井2

 桜は華やかな花ですが、霊園で見る桜は無常な感じがすると同時に内省的な気分になります。花見で浮かれるのいいですが、霊園で桜を見るのも悪くないと思った一日でした。

このお寺の隣にある善養寺の記事は(こちら
秋の染井霊園はこちら
スポンサーサイト

Comment

[396]

妙行寺さんのご朱印、かっこいいですね。
京都の日蓮宗のお寺のご朱印は500円と高いので、まだいただいたことがないのです。
でも、やっぱりかっこいいな~。
日蓮宗系のお寺では、やはり御首題帖でないといただけないのでしょうか?
日蓮宗以外のお寺のご朱印の隣には、いただけないですかね?(苦笑)

[397] Re: タイトルなし

こんばんわ!!
 500円ですか~東福寺で頂いた時も500円でした。
 都内の日蓮宗のお寺は寸志であることが多いです。
 日蓮宗のお寺の場合、他の宗派の御朱印があると「お題目」は頂けないの(その代わり「妙法」で頂けます)で専用の御朱印帳が必要で、他宗派と比べると厳格です。。

 

[398] こんばんは。

いろいろ教えてくださってありがとうございます。
せっかくいただくならお題目がいいです。
でも、やっぱり御首題帖が必要ですか。
京都の日蓮宗系のお寺は、あまり一般拝観をされていないので御首題帖を作ってもあまり集められそうにありませんねぇ。

ところで、東福寺の御朱印は500円ですか!?
高い!
私の中での東福寺への評価が下がりました(笑)。

[399]

御首題ですか。御朱印とは一線を画すんですね。日蓮宗の信徒でない者には、使い分けなんて面倒な感じがしてなりませんが、そんなことを言うと日蓮さんに喝破されますかねえ。

[400] Re: こんばんは。

Ms.れでぃさんへ
 京都の日蓮宗のお寺。。ぱっと思いつきません。。。。日蓮上人が関東出身のせいか、日蓮宗の名刹と言ったら東京・千葉に多そうなイメージです。
 でも東福寺とその塔頭の庭園はかなり好きです。

[401] Re: タイトルなし

AzTakさんへ
 祖父祖母の墓と両親が購入した墓は日蓮宗のお寺なので、いままでも、これからもお題目となえる機会が多いな、、、と思い面倒だけど御首題帳を買った次第です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://5dama2.blog96.fc2.com/tb.php/378-9438d477

«  | HOME |  »

プロフィール

だまけん

Author:だまけん
当ブログへようこそ!
当ブログではお勧めのアート、御朱印の情報を発信します。


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック


検索フォーム


カテゴリ

未分類 (0)
外国人画家 (198)
アメリカ (15)
イギリス (25)
イタリア・スペイン (14)
オランダ (26)
スイス・ドイツ・オーストリア (27)
フランス (47)
ベルギー (30)
ロシア・その他西欧 (14)
日本人画家 (149)
江戸 (47)
明治~昭和 (37)
現代 (65)
寺社巡り (227)
江東 (14)
台東 (27)
中央 (10)
千代田 (14)
豊島 (18)
港 (18)
文京 (27)
足立・葛飾・江戸川 (3)
墨田・荒川 (8)
板橋・北・練馬 (14)
渋谷・新宿・中野 (12)
世田谷・杉並 (17)
目黒・品川・大田 (7)
東京多摩地域 (10)
神奈川・その他東日本 (18)
京都奈良・その他西日本 (10)
名所・旧跡 (21)