柳森神社 千代田区須田町

 6月上旬の定時上がりだった日に秋葉原にある柳森神社に寄ってみました。
 (小さい画像はクリックすると拡大します)

IMG_0061.jpg IMG_0059.jpg

 秋葉原駅東口を降り、神田川を渡ったところにこの神社はあります。この神社は太田道灌公が建立した古社です。
 秋葉原といえばメイドさんですが、この辺りは雑居ビルが立ち並んでいるのでいません。橋を渡りまず注目してほしいのは鯉の鏝絵です。

IMG_0053.jpg IMG_0054.jpg

この神社には小さいながらも富士塚があります。右は力石です。

IMG_0058.jpg

 この神社の名物は「おたぬきさま」です。
 5代将軍の徳川綱吉の母・桂昌院が信仰していた福寿神(狸)の像が祀られる境内社の福寿社に由来します。「たぬき=他に抜きんでる」ということから、たぬきが祀られています。

IMG_0057.jpg

 社殿です。この神社は対岸の秋葉原のギラギラが嘘のように静かです。御朱印は頂くことは可能です。
 会社帰りに立ち寄ったので頂いてませんが、都内に住んでいる限りその機会はいくらでもあります。

 そのあと、秋葉原を散策しました。NECの初期のPC98が20万円で売ってました。生まれて始めて使った機種なので思い入れはありますが、この値段は妥当でしょうか?(ネットにつながるのかどうか。。。。)

このブログでは富士塚のある神社を数社紹介していますが、特にお薦めは駒込富士神社です(こちら)この記事は他の富士塚を紹介している記事をリンクしています。

同じく秋葉原にある講武稲荷の記事もどうぞ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://5dama2.blog96.fc2.com/tb.php/404-99f502cd

«  | HOME |  »

プロフィール

だまけん

Author:だまけん
当ブログへようこそ!
当ブログではお勧めのアート、御朱印の情報を発信します。


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック


検索フォーム


カテゴリ

未分類 (0)
外国人画家 (201)
アメリカ (16)
イギリス (25)
イタリア・スペイン (15)
オランダ (27)
スイス・ドイツ・オーストリア (27)
フランス (47)
ベルギー (30)
ロシア・その他西欧 (14)
日本人画家 (153)
江戸 (40)
明治~昭和 (47)
現代 (66)
寺社巡り (235)
江東 (14)
台東 (29)
中央 (14)
千代田 (14)
豊島 (18)
港 (18)
文京 (27)
足立・葛飾・江戸川 (3)
墨田・荒川 (8)
板橋・北・練馬 (14)
渋谷・新宿・中野 (14)
世田谷・杉並 (17)
目黒・品川・大田 (7)
東京多摩地域 (10)
神奈川・その他東日本 (18)
京都奈良・その他西日本 (10)
名所・旧跡 (25)