橋本雅邦 龍虎図

 リオオリンピックがまもなく開幕しますね。
 そこでしばらくの間それにちなんだ作品を紹介します。まずは橋本雅邦で 「龍虎図」です。

龍虎図

 アスリート同士の激闘は「龍虎相撃つ」と形容されます。今回の五輪でもこの絵のような激闘を見てみたいものです。また、虎の咆哮がアスリートの勝利の雄叫びのようにも見えます。この実は龍が虎を祝福している図かもしれません。
 この作品は三の丸美術館が所蔵しています。作品が放つパワーが凄いので、虎年の生まれの私としてはお守りにしたいぐらいです。 静嘉堂文庫は同名の作品を所蔵しています。まだ見たことがないのでいつかは見てみたいものです。

 さて、中央の波は虎の咆哮が龍に向かって放ったソニックブームまたはパワーウェーブのように見え、かっこいいです。(見ようによってはポケモンのバトルのようにも見えます。。。 余談ですが、ソニックブーム、学生の頃ストⅡでよく使った技です。。。。。でも餓狼2の方が好きでした。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://5dama2.blog96.fc2.com/tb.php/533-dbcccf2c

«  | HOME |  »

プロフィール

だまけん

Author:だまけん
当ブログへようこそ!
当ブログではお勧めのアート、御朱印の情報を発信します。


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック


検索フォーム


カテゴリ

未分類 (0)
外国人画家 (198)
アメリカ (15)
イギリス (25)
イタリア・スペイン (14)
オランダ (26)
スイス・ドイツ・オーストリア (27)
フランス (47)
ベルギー (30)
ロシア・その他西欧 (14)
日本人画家 (149)
江戸 (47)
明治~昭和 (37)
現代 (65)
寺社巡り (227)
江東 (14)
台東 (27)
中央 (10)
千代田 (14)
豊島 (18)
港 (18)
文京 (27)
足立・葛飾・江戸川 (3)
墨田・荒川 (8)
板橋・北・練馬 (14)
渋谷・新宿・中野 (12)
世田谷・杉並 (17)
目黒・品川・大田 (7)
東京多摩地域 (10)
神奈川・その他東日本 (18)
京都奈良・その他西日本 (10)
名所・旧跡 (21)