愛宕神社 港区愛宕

5月のある日、取引先に行った帰りに、その近所にある愛宕神社をお参りしました。
 IMG_0527.jpg

 愛宕神社の名所と言えば、この階段「出世の階段」です。
 神社に行くには実は専用のエレベータがあるのでこの日は利用しました。暑い日だったしスーツ・革靴で登るのはちょっと。。。と思ったからです。
 「出世の階段」といわれる由来は神社のHPの通りですが、見ての通り急な階段です。出世する、つまりできる男はこの階段を平気で昇り降りできる体力、気力、胆力があるということでしょう。

 階段を上ると境内です。境内には池があり、新緑のこの季節はとてもさわやかです。

IMG_0530.jpg

 新緑に良く映える朱い神門です。神社の境内には猫が多いですが、愛宕神社は特に多い気がします。この日は三毛猫が写りこみました。案外神社にいる猫は神の使いかもしれないです。

IMG_0531.jpg

 IMG_0532.jpg

 神社の本殿の中をのぞくと、浜崎あゆみの献花があることが多いですがこの日はなかったです。ネットで調べたら、彼女はこの神社によく参拝するらしいです。スターが参拝しているってことで、御利益もあること確実です。
 
P1010157.jpg

 御朱印です。この神社の御利益は御朱印のとおり防火です。

P4240239.jpg
 
 ここで再び出世の階段です。登りは以外と楽ですが、問題は下りです。かなり急なので足元がすくみます。この日は帰りもエレベーター使うと自分に負けた気分がするので恐る恐る下りました。。。出世の階段といいますが、出世する人は寄り道しないでさっさと会社に戻って仕事しますよね。。。。?

近隣にも増上寺等いろいろ寺社がありますが、せんと君にデザインで有名な籔内佐斗司の作品が数多くある青松寺(こちら)がお薦めです。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://5dama2.blog96.fc2.com/tb.php/587-31fc5465

«  | HOME |  »

プロフィール

だまけん

Author:だまけん
当ブログへようこそ!
当ブログではお勧めのアート、御朱印の情報を発信します。


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック


検索フォーム


カテゴリ

未分類 (0)
外国人画家 (202)
アメリカ (16)
イギリス (25)
イタリア・スペイン (15)
オランダ (27)
スイス・ドイツ・オーストリア (27)
フランス (47)
ベルギー (31)
ロシア・その他西欧 (14)
日本人画家 (151)
江戸 (40)
明治~昭和 (47)
現代 (64)
寺社巡り (235)
江東 (14)
台東 (29)
中央 (14)
千代田 (14)
豊島 (18)
港 (18)
文京 (27)
足立・葛飾・江戸川 (3)
墨田・荒川 (8)
板橋・北・練馬 (14)
渋谷・新宿・中野 (14)
世田谷・杉並 (17)
目黒・品川・大田 (7)
東京多摩地域 (10)
神奈川・その他東日本 (18)
京都奈良・その他西日本 (10)
名所・旧跡 (25)