蔵前神社と第六天榊神社 台東区蔵前

 鳥越神社をお参りした後、蔵前・浅草橋界隈の神社をお参りしました。まずは蔵前神社です。
 
P1020113.jpg

 1694年に石清水八幡宮として建立。戦後、近隣の神社を合祀して蔵前神社と改称しました。

P1020115.jpg

 街中の神社なのでこじんまりとしていますが、江戸時代は相撲の興行を行うくらい広かったそうです。
また、国技館はかつて蔵前にありました。それをしのぶように石柱には相撲関係者の名前が多く彫られています。

P1020116.jpg
 
 開発が絶えない都内です。かつては多くあったおもちゃの問屋もおしゃれなマンションになってますが、路地裏には古い建物が案外多かったです。
 相撲に関わりが深い神社として両国にある野見宿禰神社もどうぞ。

P1020122.jpg

 蔵前神社からみて浅草橋方面にある第六天榊神社は日本武尊が110年に創建したといわれている古社です。第六天神社と称していましたが、明治維新の廃仏毀釈により社号を榊神社へ改称したそうです。
 第六天の魔王をまつる神社として杉並区にある第六天神社もどうぞ!

P1020123.jpg

 鳥越神社もでしたが、都心部にある神社としては杜がきれいです。蔵前は幕府の蔵があった場所でした。江戸時代には、徳川幕府浅草御蔵の総鎮守として、将軍家より当時日本第一といわれた大御神輿が奉納されていたそうです。小さいながらもなかなかの由緒がある神社は都内には多く存在しています。 次回は浅草橋界隈の神社です。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://5dama2.blog96.fc2.com/tb.php/642-47bc7942

«  | HOME |  »

プロフィール

だまけん

Author:だまけん
当ブログへようこそ!
当ブログではお勧めのアート、御朱印の情報を発信します。


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック


検索フォーム


カテゴリ

未分類 (0)
外国人画家 (202)
アメリカ (16)
イギリス (25)
イタリア・スペイン (15)
オランダ (27)
スイス・ドイツ・オーストリア (27)
フランス (47)
ベルギー (31)
ロシア・その他西欧 (14)
日本人画家 (149)
江戸 (47)
明治~昭和 (37)
現代 (65)
寺社巡り (232)
江東 (14)
台東 (29)
中央 (11)
千代田 (14)
豊島 (18)
港 (18)
文京 (27)
足立・葛飾・江戸川 (3)
墨田・荒川 (8)
板橋・北・練馬 (14)
渋谷・新宿・中野 (14)
世田谷・杉並 (17)
目黒・品川・大田 (7)
東京多摩地域 (10)
神奈川・その他東日本 (18)
京都奈良・その他西日本 (10)
名所・旧跡 (23)