大河原邦男の展覧会

 今年の夏はアニメ・漫画関係の展覧会が多いようですね。
 男心をくすぐる物の一つは巨大ロボット。 そこで、26日に森アーツセンターギャラリーで開催の「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM 」に行きました。この日は雨ということもあって空いてました。おかげでキャラクターやモビールスーツの原画をこころゆくまで見れました。

 会場のしょっぱなで「弾幕うすいぞ!!!」と言いたくなる映像作品を鑑賞した後は、魅惑の原画がオンパレードです。数々の名場面で感涙必須でした。会場の最後は名シーンのジオラマや原画が撮影可能です。この中で特に気に入ったものを紹介します。

ザク

 シャーザクです。速い・そして強い!スパイクの「当たると痛て~ぞ!!」という感じがよく出ています。

ドム

 ジェットストリームアタックです。ほかにもビグザムもありました。しかしこのジオラマは鏡の反射で以外と撮影は難しくフラッシュは禁止です。来月27日まで開催中です。
  シャーのような最強のプレイングマネジャーを目指す会社員、アムロのような青臭い若者に辟易する管理職、ドズルやランバラルのような上司にあこがれる会社員、寝るのもサラリーマン(パイロット)の仕事と言われたい諸兄にお勧めです。

 続いて29日は上野の森美術館で開催の「メカニックデザイナー 大河原邦男展 」に行きました。

P1020191.jpg
 
 美術館の入り口にある壁画です。大きさが表示されています、ガンダムは18Mだそうです。ダグラムはその半分です。
 ガッチャマンから現在までの作品が展示されています。ヤッターワンのようなファンシーな乗り物から、ボトムズやダグラムのような現実的な兵器(スコープドッグは実用化されてそう)まで幅広い作品世界が堪能できます。ガンダムはファーストガンダム以外のSEED、ウィング等の原画も展示されています。ガンダムエピオンとトールギスの原画が特によかったです。

 P1020192.jpg

 この展覧会で唯一撮影可能な屏風です。ヤッターワンは案外小さいようです。ミュージアムショップにはボトムズにちなんだ「赤肩」っと「最低野郎」というお酒もありなかなかしゃれっ気があります。
 おかげさまでこの夏は少年に戻った感じでリフレッシュできました。
 ガンダムのデザイといえば、最近ファイヴスター物語の新刊をだした永野護も手掛けています。この方の展覧会も開催されてほしいものです。

ガンダムをを描いた天明屋尚の「RX78」もどうぞ(こちら
ガッチャマンやタイムボカンシリーズのキャラクターデザインを手掛けた天野喜考の展覧会の記事もどうぞ(こちら

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://5dama2.blog96.fc2.com/tb.php/685-6958dba9

«  | HOME |  »

プロフィール

だまけん

Author:だまけん
当ブログへようこそ!
当ブログではお勧めのアート、御朱印の情報を発信します。


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック


検索フォーム


カテゴリ

未分類 (0)
外国人画家 (202)
アメリカ (16)
イギリス (25)
イタリア・スペイン (15)
オランダ (27)
スイス・ドイツ・オーストリア (27)
フランス (47)
ベルギー (31)
ロシア・その他西欧 (14)
日本人画家 (150)
江戸 (48)
明治~昭和 (37)
現代 (65)
寺社巡り (232)
江東 (14)
台東 (29)
中央 (11)
千代田 (14)
豊島 (18)
港 (18)
文京 (27)
足立・葛飾・江戸川 (3)
墨田・荒川 (8)
板橋・北・練馬 (14)
渋谷・新宿・中野 (14)
世田谷・杉並 (17)
目黒・品川・大田 (7)
東京多摩地域 (10)
神奈川・その他東日本 (18)
京都奈良・その他西日本 (10)
名所・旧跡 (23)