西日暮里界隈のお寺

 GWに谷中のお寺巡りをしました。3回に分けて紹介します。
 この日は西日暮里から一旦根津に抜けてヒラヤマ杉方面に行ったのでまずは出発点の西日暮里界隈です。

P1020400.jpg

 本行寺です。景勝の地であったことから通称「月見寺」とも呼ばれています。高台にあり江戸時代は隅田川・筑波山そして富士山を臨むことができたのでそれはそれは美しい月見ができたことでしょう。

P1020401.jpg

 本堂は工事中でしたが、境内は新緑に満ちていました。

P1020404.jpg

 経王寺は山門に上野戦争の銃弾の痕が残っていることで有名ですが、秋は萩の花でも有名です。

P1020402.jpg

 本堂です。この日は参拝客よりお墓参りの方も多かったです。谷中は日蓮宗のお寺が多いので、主だったお寺の御首題を頂こうかと思ってましたがお墓参り方の対応で忙しいなか、マナー違反してまで頂くことはないと思い断念しました。

P1020405.jpg

 延命院です。このお寺は境内には樹齢600年を超えるといわれる大椎(都指定天然記念物)で有名です。 このお寺の近くはゆうやけだんだんです。GWということで街歩きのメッカ谷中は普段の休日より混んでました。次回は初音小路周辺です。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://5dama2.blog96.fc2.com/tb.php/749-b35e5ffd

«  | HOME |  »

プロフィール

だまけん

Author:だまけん
当ブログへようこそ!
当ブログではお勧めのアート、御朱印の情報を発信します。


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック


検索フォーム


カテゴリ

未分類 (0)
外国人画家 (198)
アメリカ (15)
イギリス (25)
イタリア・スペイン (14)
オランダ (26)
スイス・ドイツ・オーストリア (27)
フランス (47)
ベルギー (30)
ロシア・その他西欧 (14)
日本人画家 (149)
江戸 (47)
明治~昭和 (37)
現代 (65)
寺社巡り (228)
江東 (14)
台東 (27)
中央 (10)
千代田 (14)
豊島 (18)
港 (18)
文京 (27)
足立・葛飾・江戸川 (3)
墨田・荒川 (8)
板橋・北・練馬 (14)
渋谷・新宿・中野 (13)
世田谷・杉並 (17)
目黒・品川・大田 (7)
東京多摩地域 (10)
神奈川・その他東日本 (18)
京都奈良・その他西日本 (10)
名所・旧跡 (21)