国立科学博物館

 4月1日に上野にある国立科学博物館へ行きました。

IMG_1781.jpg

 国立科学博物館の地下1階の入り口から館内に入り、天井を見上げると気分はヨーロッパの大聖堂にいるような気分になります。

IMG_1792.jpg

 ドームの四方にはクジャクをあしらったステンドグラスがあります。

IMG_1790.jpg

 ドームがある旧東京科学博物館本館は日本館と呼ばれ、日本の動植物の標本等が展示されています。

IMG_1789.jpg

 手前の白い犬は忠犬ハチ公です。奥の黒い犬は南極物語で有名はジロです。結構大きな犬でした。

IMG_1796.jpg

 福島県で発掘された「フタバスズキリュウ」です。
 
IMG_1800.jpg

 マンモスの化石です。

IMG_1802.jpg

 ティラノサウルスです。頭がでかいからそれに比例した噛む力は相当あったようです。

IMG_1803.jpg

 世界一状態がよいといわれているトリケラトプスの化石です。
 この博物館に行った理由は、最近、息子につられて恐竜図鑑に夢中なので、実物を見たくなったからです。化石を見て太古に思いをはせるのもよいですね。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://5dama2.blog96.fc2.com/tb.php/796-3651d4ce

«  | HOME |  »

プロフィール

だまけん

Author:だまけん
当ブログへようこそ!
当ブログではお勧めのアート、御朱印の情報を発信します。


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック


検索フォーム


カテゴリ

未分類 (0)
外国人画家 (202)
アメリカ (16)
イギリス (25)
イタリア・スペイン (15)
オランダ (27)
スイス・ドイツ・オーストリア (27)
フランス (47)
ベルギー (31)
ロシア・その他西欧 (14)
日本人画家 (150)
江戸 (48)
明治~昭和 (37)
現代 (65)
寺社巡り (232)
江東 (14)
台東 (29)
中央 (11)
千代田 (14)
豊島 (18)
港 (18)
文京 (27)
足立・葛飾・江戸川 (3)
墨田・荒川 (8)
板橋・北・練馬 (14)
渋谷・新宿・中野 (14)
世田谷・杉並 (17)
目黒・品川・大田 (7)
東京多摩地域 (10)
神奈川・その他東日本 (18)
京都奈良・その他西日本 (10)
名所・旧跡 (23)